2024年8月21日
8月上旬頃よりお盆前後にかけまして、弊社商品の納期に大幅な遅延が発生し、複数のお客様に多大なご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。(以下、お詫びと言いながら、言い訳やら愚痴やらになりがちでありますことをどうかご容赦ください。)
原因は、輸配送業者が大混乱に陥っていたためで、その説明によりますと、複数の集配エリアで物量が予想をはるかに上回り制御不能となったこと、そして、2024年問題の影響によりドライバー人材が著しく不足したことが主な要因とのことです。
一番酷かったのはお盆前で、弊社へ遅延する旨の連絡も無いまま何日も経過し、お客様から「実はまだ届いていないのだけど一体いつになったら届くの?」とお問い合わせをいただき、初めて発覚したケースも散見されました。しかも、配送業者への電話も全く通じない状態になっていたため確認すら出来ず、奇跡的に電話が通じたとしても、いつ配送出来るか目途が立たず答えようが無いと言われる始末。(もちろん、そんな大変な状況の中、電話でご対応いただいた方々には感謝いたしておりますが…。)しかも、お盆明けの今もまだ混乱は続いているようなのです…
実際問題として、お客様は予定していた商品が届かなかったことで生産計画に支障をきたしたり、本来休日であったはずの日に出勤して対応しなければならなくなったという事態も生じていました。また、弊社も明確なお応えが出来ず打開策も出せないまま互いに無為な時間が過ぎることとなってしまいました。本当になんとお詫び申し上げたら良いのか言葉も見つかりません。心より深くお詫び申し上げるのみです。
少しだけ不幸中の幸い(?)と思われましたのは、このような混乱や遅延をある程度見越して、かなり余裕を持ったスケジュールで納品日を組んでくださっていたお客様が多くいらっしゃったことです。そして、ある程度は仕方がないねとご了承くださいました。本当に皆様のご理解ご協力には文字通り頭が下がり、心が救われる思いがいたしました。とはいえ、仕方が無いのは1~2日程度の遅延についてであり、これほどまで大幅な遅れが生じるとは予想外だったという方のほうが多かったものと拝察いたします。本当に申し訳ございませんでした。
配送業者では「今後このような事象を絶対に起こさないよう、社命をかけた対策を明確にし、全社を挙げて取り組む」とのことですが、今のところ具体策はまだ出ていません。
弊社といたしましても、輸配送業者の厳しい状況をある程度理解し、ただ責めるようなことは出来ないと感じております。今後は、お盆や年末年始などの繁忙期に同一の配送業者に依頼が集中しないよう改めて見直しを行い、お客様に対しもっと余裕を持った配送スケジュールをご案内する等のリスク回避策を講じて参ります。また、配送業者の具体策を踏まえた上で、再びこのような事態が生じないよう、更なる改善策を検討し講じる所存です。
末筆とさせていただきますが、改めまして、このたびは多くのお客様並びに関係各位に多大なご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。ここでお詫びを申し上げても仕方がないとは存じますが、どうしてもお詫びの気持ちをお伝えしたく、また、過ぎたことと忘れるのではなく、今後にしっかり生かさなければいけないという自分達への戒めとして、書き記させていただきました。(長文を最後まで御覧いただき、ありがとうございます。)
末筆の末筆ですが、輸配送業者の皆様、まだ収拾つかず一部混乱が続いているようですが、本当にお疲れ様です。何度も電話して、ごめんなさい。